2016年10月22日土曜日

雑草を知る:君の名は?

モチベーションを上げるために

花壇を手入れするのと違って雑草取りって
手間ばかりの後ろ向きなイメージで楽しくない(-_-)
楽しくするには。。。
まず、雑草の名前を知って身近になろう!と思った。
これが意外と面白い^^;

情報源は


が参考になりました。
ありがとうございます。

1.カタバミ
 これ「三つ葉のクローバー」ですよね~♪
 四つ葉を探すと幸せになるってやつ。。。ブッブー!!
 カタバミっていう面倒なやつです。
葉が赤いのでアカカタバミですね。
根は垂直に深いのでこんな感じで切れちゃう。。。
根は深く、茎を這わし、種を撒き散らす。
 抜こうとしてもプチプチ切れて根か茎が残り増殖する。。。

2.スズメノカタビラ
 「私は芝生ですよ」という感じで生えている。
 穂がついてなければパッと見では芝生のように見えるけど、
 雑草取りをし始めると何か違う。。。
 ま~るくなって生えているからかな?なんとなく分かってくる。
ツンツンしてる所が間違ってしまう。
根はこんな感じでゴソッと抜ける。
 とにかく多い。あちこちにいっぱい。
 抜いても抜いてもどんどん出てくる^^;

 ま~るい葉っぱがいっぱい付いて放射状に這って広がっている。
 放っておくと節々から根がでてプチプチ切れて大変な状態になるよ。
もっと生え揃ったのを撮っておけばよかった。。。
ついつい抜いて捨ててしまう^^;

4.チチコグサ
 芝の葉の下にコソッと地面に張り付いて生えてる。
 四方へ手を伸ばして衛星状に増えて陣地取りのように段々埋め尽くされる。
ポツポツと生えているようだが。。。
実は手を伸ばして繋がっている。
根は深くない。葉の裏は白いよ。

今日は4種類分かった。
なんとなく面白くなってきた^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿